実施企業
日産自動車株式会社
技術提供企業
VRChat社(メタバースプラットフォーム提供)
目的
バーチャル空間を活用した新たな顧客接点を創出し、特に実店舗への来店に躊躇するユーザーや免許を持たない若年層へのアプローチを強化する。
概要
日産自動車は、VRプラットフォーム「VRChat」上に「NISSAN SAKURA Driving Island」を開設。新型軽電気自動車「日産サクラ」のバーチャル試乗体験を提供し、四季折々の風景の中で運転や充電などを体験できる仮想空間を構築した。
背景や課題
コロナ禍により対面での新車発表会・試乗会の開催が困難になり、オンラインでは車の魅力を十分に伝えきれないという課題があった。また、若年層のクルマ離れに対応し、新たな接点づくりも求められていた。
実施内容
2021年11月に銀座の「NISSAN CROSSING」をメタバース上に再現したバーチャルギャラリーを開設。2022年5月20日には、新型軽EV「日産サクラ」のリアル発表会と同時にメタバース上でも発表会を実施。桜のトンネルや夏の海辺、秋の紅葉、冬の雪景色など四季をイメージした風景の中を「日産サクラ」で走行できるバーチャル試乗会を提供。充電体験やボディカラー変更など、インタラクティブな要素も多数取り入れた。
結果
2022年7月末時点で13,000人以上が「NISSAN SAKURA Driving Island」を訪問。バーチャル体験から実際の購入につながるケースも発生し、これまで日産との接点がなかった新規顧客の獲得に成功。メタバースによる新しい顧客接点の創出が実現し、現実世界のビジネスに好影響をもたらしている。
メタバースで新車体験を実現 ~日産自動車、VRChatで「日産サクラ」発表会・試乗会を開催~
実施企業
日産自動車株式会社
技術提供企業
VRChat社(メタバースプラットフォーム提供)
目的
バーチャル空間を活用した新たな顧客接点を創出し、特に実店舗への来店に躊躇するユーザーや免許を持たない若年層へのアプローチを強化する。
概要
日産自動車は、VRプラットフォーム「VRChat」上に「NISSAN SAKURA Driving Island」を開設。新型軽電気自動車「日産サクラ」のバーチャル試乗体験を提供し、四季折々の風景の中で運転や充電などを体験できる仮想空間を構築した。
背景や課題
コロナ禍により対面での新車発表会・試乗会の開催が困難になり、オンラインでは車の魅力を十分に伝えきれないという課題があった。また、若年層のクルマ離れに対応し、新たな接点づくりも求められていた。
実施内容
2021年11月に銀座の「NISSAN CROSSING」をメタバース上に再現したバーチャルギャラリーを開設。2022年5月20日には、新型軽EV「日産サクラ」のリアル発表会と同時にメタバース上でも発表会を実施。桜のトンネルや夏の海辺、秋の紅葉、冬の雪景色など四季をイメージした風景の中を「日産サクラ」で走行できるバーチャル試乗会を提供。充電体験やボディカラー変更など、インタラクティブな要素も多数取り入れた。
結果
2022年7月末時点で13,000人以上が「NISSAN SAKURA Driving Island」を訪問。バーチャル体験から実際の購入につながるケースも発生し、これまで日産との接点がなかった新規顧客の獲得に成功。メタバースによる新しい顧客接点の創出が実現し、現実世界のビジネスに好影響をもたらしている。